未来を切り開く資金調達の舞台!成功をもたらすセミナーの選び方
中小企業・起業家・ベンチャーにとって「資金調達」の重要性は周知の事実です。
今回は、資金調達のために役立つセミナーの選び方について解説します。資金調達について知識がない方はもちろん、知識のある方でも資金調達セミナーは非常に有意義なものになります。
資金調達セミナーに参加するメリット
資金調達セミナーに参加する一番のメリットは資金調達のプロから知識を学べる事です。資金セミナーでは実際に資金調達に成功した経営者やそれをサポートして調達の成功へと導いた専門家の方からお話を聞くことができます。経験豊富な方から厳選された知識を学べるため、多少なりと知識のある方でも新たな知識を身につけられる可能性があります。知識のない方であればセミナーに参加することで新たな知識を吸収し、自社に最適な資金調達方法を把握・選定をすることが出来ます。
そしてセミナーの場で資金調達のプロ講師(役所担当者、銀行員、税理士、公認会計士、ファンドアソシエイト、キャピタリストなど)と面識を持つことが出来ますので、人脈作りといった面でもメリットがあります。
資金調達セミナーの主な主催者
資金調達セミナーは有料のものから無料のものまで含めると、実に数多くのセミナーが日夜開催されています。ここでは資金調達セミナーの基本的な主催者についてお知らせします。
行政主催
それぞれの市区町村や公益財団法人、公社などの行政が主催し、専門家(主に税理士、公認会計士)や中小企業診断士の先生を招いて講師をしているケースです。内容としては、補助金/助成金や融資の内容が中心になります。
金融機関主催
地方銀行や信用金庫などの金融機関が主催者となる場合は、もちろん会社のための資金調達の方法を主軸にしています。資金調達の方法について学びたい方であればもちろん勉強になる内容ではありますが、主催者側の意図としてはセミナーを通じて自身のところからの融資を検討してほしいと思っていることは確かです。ただしセミナーを受けたからといって、その金融機関から必ず融資を受けなければならないという決まりはないのでその点は安心していいでしょう。
士業主催
士業といわれる税理士や公認会計士などが主催するセミナーでは、自身の専門分野を掘り下げる内容になることが一般的です。セミナーを通じて信頼できるプロの士業の方であると思えたならば、顧問契約を交わしてビジネスパートナーになるという選択肢もあります。
ベンチャーキャピタル(VC)主催
IPOを目指す会社が資金調達を成功させるための資本政策・事業計画・投資ラウンド(企業に対して投資(出資)をする段階)の内容が中心になります。ベンチャーキャピタル(VC)の主な種類としては以下になります。
- 独立系VC:グロービスキャピタルパートナーズ、JAFCO(ジャフコ)
- 保険系VC:ニッセイ・キャピタル、東京海上キャピタル
- 事業会社系VC:KDDI∞Labo、DGインキュベーション、サイバーエージェント・キャピタル
- 金融機関系VC:SMBCベンチャーキャピタル、三井住友海上キャピタル、みずほキャピタル
- その他金融系VC:SBIインベストメント、オリックス・キャピタル
- 独立系インキュベーター:サムライインキュベート、インキュベイトファンド
それぞれの種類に特徴がありますが、主催者側のベンチャーキャピタル(VC)が出資者を探すという目的もあります。
コンサルティング会社主催
金融コンサルティング会社主催であれば、主に資金調達や補助金/助成金の内容が多いですし、飲食コンサルティング会社主催であれば、飲食開業に関する全般の内容(物件・内装・仕入など)や飲食開業でよく利用されている日本政策金融公庫の融資制度や銀行の制度融資などの内容が主になります。
セミナー選びの注意点
時間の無駄にならない、今後の資金調達をする上で発見があるセミナー選びは非常に重要です。ここではセミナー選びの注意点について紹介します。
目的意識をしっかり持つ
資金調達といっても、融資や出資、補助金/助成金など調達方法はたくさんあります。目的意識を持たずただ漠然とセミナーを選んでしまうと、時間やお金を無駄にすることにしかなりません。自分はどういった部分の知識が不足しているか、どういった知識についてより深く学びたいと考えるかを事前に突き詰めておくとセミナー選びでも迷わずに済みます。
主催者や講師の経歴を細かくチェックする
セミナーの主催者や講師として、起業家として優れた実績を残してきた人、様々な場所での経験、資金調達に詳しい金融機関、上場会社に出資している投資家、商工会議所、自治体などの担当者が選ばれているのであればある程度有益な情報を得られるので安心して参加できます。しかし、実績がなく、専門家としての経験がない講師を信用してしまうなら、悪質セミナーに騙される場合があります。しっかりと主催者や講師をリサーチしてからセミナーを選ぶべきです。
リサーチ方法として、講師の人柄や発信内容について把握することです。とは言っても実際にセミナーに参加しないとわからないこともあると思いますが、ネットやSNSである程度把握することは可能です。例えば、セミナー講師のホームページを通して、過去の参加者からの評判やレビューを参考にしたり、SNSの投稿などを見ることによって発信内容の具体性や信頼性を判断することができます。哲学的や考え方の持論、活動内容の報告等だけの情報が多い場合にはお金稼ぎだけを目的としたセミナーであることが多いため、注意が必要です。
スタートゼロワン社でも『資金調達』セミナーを開催しています!
当サイト『資金調達のミカタ』や起業・開業の成功率を上げる為の情報サイト『Vector Venture Support』を運営しているスタートゼロワン株式会社でも資金調達セミナーを開催しています。
出来るだけ1人1人と向き合い、少しでも課題を解決させる事を目的としているので、どのセミナーも参加人数を3~6名限定で行っています。皆様に当てはまるセミナーがありましたら、参加費無料となっていますので、是非ご参加ください。
【スタートゼロワン社主催】起業・資金調達・飲食開業セミナー一覧
まとめ
本当に質の良いセミナーを見つける際には過去の口コミを頼るのも有効です。セミナー選びの際には慎重を期して情報を細かくチェックし、本当に参加して価値のあるセミナーにだけ投資するようにしてみてください。