エンジェル投資家の探し方とは?おススメの探し方を5つご紹介します
起業あるいは事業を拡大するためには、資金の調達をする必要があります。資金調達の方法のひとつに、エンジェル投資家から出資を受ける方法がありますが、そもそもエンジェル投資家をどのように探すのでしょうか?
今回は、エンジェル投資家の探し方について、5つご紹介していきます。
エンジェル投資家とは
エンジェル投資家とは、起業家のスタートアップを助ける個人投資家です。エンジェル投資家の多くは、現起業家、引退した起業家、M&A・IPOなどで会社を売却して資金を手に入れた実業家達になります。
通常、起業後まもない時期は、資金調達の面で苦労を強いられます。起業時は説明できる実績が 無いため、銀行や金融機関などの融資やベンチャーキャピタルの出資を受けにくいからです。こうした資金調達の問題を解決してくれるのが「エンジェル投資家」の役目です。
エンジェル投資家には、投資の見返りとして、株式などを提供します。エンジェル投資家は、友人などのケースは別ですが、何の利益も見込めないようなベンチャーに対しては基本的に投資はしません。 当然ですが、投資した企業が倒産すると資金回収は出来ませんので、通常の投資と比較すると極めて高いリスクを負うことになるわけです。
エンジェル投資家の探し方とは?
当たり前のことですが、エンジェル投資家に投資をしてもらうためには、エンジェル投資家と出会うことが必要です。
起業家とエンジェル投資家を繋ぐマッチングサイトや金融機関や人材企業、全国各地の自治体、経済団体などが開催する起業家と投資家のイベントやセミナーに参加もありますが、「この人に投資してほしい」という具体的な希望があるなら、直接、手紙やメール、SNSでコンタクトを取ってみるのも有効です。
①交流会やイベントに参加する
交流会やイベントへの参加は、投資家にすぐに直接会うことができ、自身の事業やビジョンなどの熱意をアピールできる場です。そして、交流会やイベントに参加する人の中には、事業計画の必要性や斬新さを正しく評価してくれる人が多く存在します。業種別の専門的交流会になると特にです。
しかし、どうしても会える投資家の数は限られてしまうので、自分にマッチする投資家と会えるかはわからない所がありますので、インターネットやSNSなどで合いそうなエンジェル投資家が登壇するイベントを探してみて下さい。
②マッチングサイトを利用する
マッチングサイトの一番のメリットは、簡単に多くの投資家から自分にあった投資家を見つけることができるという点です。マッチングサイトを通してエンジェル投資家を探せるサービスを行っている会社も多く、利用することで、相手の情報を素早く知ることができ、自分の空いた時間に利用することができるため、効率も良いと言えます。
サイトの利用は、無料のものから、月額10,000円近いものまで存在し、月額料金が上がれば上がるほどマッチングできる投資家の数が増える仕組みになっています。Startup List(月額5,000円(登録のみは無料))やANGEL PORT(月額0円)などがオススメのマッチングサイトです。
③クラウドファンディングを利用する
マッチングサイトとは異なり、クラウドファンディングのサイト上で、自分の計画を発表し、その計画を見たユーザー(支援者)が資金面で支援をしていく形になります。企画者は、自分の計画に必要な資金を設定し、クラウドファンディングサイトでプレゼンを披露します。
必要な資金に達成しなかった場合には、また一から考え直しという事になってしまいますが、資金が集まった段階で、計画に取り掛かることができるため少ないリスクで始めることができます。
④ピッチコンテストの参加
ピッチコンテストというのは、起業したばかりのスタートアップ企業を対象に行っているプレゼンテーション大会の事を言います。エンジェル投資家がピッチコンテストの審査員をしている場合も多いので、ピッチコンテストでのアピールを通して出資が決まる可能性があります。
また、受賞したあかつきには、「投資家とのマッチング」という支援プログラムがあるため、コンテストへは積極的に参加すると良いでしょう。コンテストは、地方自治体が開催しているものから企業が開催しているもの、規模も大小それぞれあるので力試しに挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか?
⑤社会人塾への入学
これは、起業家自らがビジネスを学べる場に足を踏み入れ、そこの講師であったり受講生を通じて紹介してもらう方法です。講師陣には多くの人脈があり、投資家も多く知っている可能性があります。
また、受けに来ている受講生の中にも、多くの情報を持っている方や同じ悩みを抱えている方など、様々な出会いがあるため、自分にはなかった新しい道を切り開くことへも繋がります。
まとめ
エンジェル投資家は、単純に儲かるか否かだけでなく、起業家がどれだけの熱意を持っているかやどれだけ事業が社会にインパクトを与えるかを注視しています。それぞれのエンジェル投資家の視点が異なるため、根気よく相性のよいパートナー探しをしましょう。
そして、投資してくれるからといって安易に飛びつくのではなく、今後も付き合っていけるか、自分の事業のメリットになるのかを慎重に見極めることが重要になってきます。